最近のニュースから

雑談です(・∀・)

http://trichord.change-vision.com/blog/2006/10/929_1.html
レゴは面白いな〜。
自分もこういうプラクティスを実行できる環境を作りたい…。


そう、環境を羨ましいとか言うんではなくて、環境は自分で作っていく物ですYO、ってネ(・∀・)


「『SIゲームのルール』を愚痴る前に、まずはゲームに勝ち残れるチームのデザインが大事」ってこれにも書いてありますが。
http://www.objectclub.jp/download/files/event/2006summer/sessionA.pdf


自分も、愚痴を言うよりチームのデザインや環境の構築を考えていくタイプだったんでけどね(過去形)。


こんな自分でも、小さな演出を積み重ね、ゴールを共有できる『負けない』チームを作ろうと志してきたわけであって。
去年もある案件を通じて、パートナーさんを含めてようやくチームが立ち上がってきて、これからもこのチームでやっていけば生産性だってもっと上がっていくぞ〜、っと希望が見えた瞬間、今年度になってつまらない組織変更でメンバーをバラバラにされるし(´・ω・`)


こういうことって、コレが初めてじゃないんだよなぁ…(´Д`)
前も、良い感じでチームが出来てきたところを、組織変更でメンバーをバラされてしばらく腐っていたことがあったり。


そんな事を繰り返されているうちに、やる気のないオヂさんになってしまったとさ(´・ω・`)


だいたい、毎年組織変更なんかしてたら何も残せないのに(`ω´*)
直ぐに思い出せるだけでも、自分の過去の所属部署名が6個は出てきたりして。
名刺が1年しか持たないっていう状況はどうにかして欲しいよ。


今回の組織変更にしたって、想像したとおり、色々とまわらなくなってきてるし(´Д`)
組織を分割したら案件がまわらなくなって、結局お互いに人を融通しあっているなんていう変な状況になっていたり…。


経営とかでも、短期の数字だけを求めていると長期的には生き残れないって言うし、どうしたもんだろうな〜。


結局また愚痴になっちゃいましたけど(´ω`)