その道の人にとっては当然な話なのかしら?

ぶぁ〜、組込の世界(の一部)って本当に進んでいるのかも(゚Д゚;)


Enterpriseな世界におけるEAとSOAによるSofware Factoriesはまだ幻想*1かもしれませんが、Embeddedな世界におけるFormal methodとSoftware product lineはすぐそこにあるんでしょうかね?
組込といっても携帯業界なんかは全然ダメっぽいですが、自動車業界とかは随分進んでる気がしますが。*2


製造業ってOOやUMLとかをIT(っというかSI)業界なんかよりよっぽど真面目に使っているところがあるようで(`・ω・´)
「スケッチとしてのUML」ではなくて「プログラミング言語としてのUML」というか、ちゃんとUMLを書いてOOAとかMDAとかしているような。
ソフトウエア工学に真面目に取り組んでいるというのかな。


コスト削減に本気で取り組んでいる業界と、コストをかけた方が儲かる業界の違いかしら?*3


まあ、よくあるようなOOA/OODとOOPのギャップは無いんだろうかとか、現場の人が本当について行けているんだろうかとか、ちょっと疑問は残りますけどね(´ω`)

*1:自分は割と信じている方ですけどね

*2:カーナビのHMIとかは人海戦術かもしれないですけどね(´Д`)

*3:数理モデルとビジネスモデリングの違いって話かもしれないですけどね